ウインターブルーを改善する方法!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

冬になると気持ちが落ち込んでしまい、なんだかやる気が起きない、という人はいませんか?

これは「季節性情動障害」とか「季節性感情障害」といわれるもので、「冬季うつ(ウインター・ブルー)」とも呼ばれています。

日照量の不足により、必須アミノ酸のトリプトファンから生成される神経伝達物質「セロトニン」の合成速度が落ちると、セロトニン神経機能が低下し、季節性うつを発症しやすくなります。

冬季うつの特徴は、「過食」「過眠」「体重増加」で、食欲不振や不眠になることが多い一般のうつとの大きな違いです

【主な症状】

■脱力感・やる気が出ない

■体がだるくなることが多い

■憂鬱な気分がする

■最近よく落ち込む

症状の度合いによっては抗うつ剤の使用などの対応が必要なケースもありますが、基本的には生活習慣の注意によって症状の改善、軽減を図ることができます。

【うつにならない予防法】

■朝食を欠かさない

■規則正しい生活

■日光浴

■適度な運動

この4つを心がければ効果的ということです。

やる気が出ない理由が『日照時間の影響だから』と思うだけでも気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

テレワークが増えたり、出かける機会が減った人は、少しでも出かけるようにしましょう。

また、誰かとつながりを持つことで落ち込んだ気分を改善する効果もあるということですので、婚活にも積極的に取り組むようにしてください。

婚活を成功させるための大事なキーワードはポジティブ思考!

この季節、ついついネガティブ思考になってしまいがちな人は、規則正しい生活を送り、朝の光をいっぱい浴びるようにしてください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://brightwedding.jp