こんにちは
大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。
最近、SNSやWEBサイトで「蛙化現象」という言葉が話題になっています。
蛙化現象とは、ずっと好きだった彼が振り向いてくれたとたん、相手のことを「気持ち悪い」と感じてしまう現象のことです。
この現象に悩んでいる婚活女性が今、増えています。
結婚したいのだけど、実際に距離が縮まると嫌悪感を抱いてしまうというのです。
蛙化現象の由来は、グリム童話の「蛙の王様」です。
簡単なあらすじをご紹介しましょう。
【蛙の王様】
むかしむかしある国に美しい王女様が暮らしていました。
王女は森へ出かけた時に遊んでいた金の毬(まり)を泉に落としてしまいました。
悲しくて泣いていると、一匹のカエルがひょっこり顔を出します。
「お友達にしてくれて、一緒に食事をして、あなたのベッドに寝かせてくれるなら、僕が金の毬を取ってきてあげるよ」と言いました。
王女は約束をしてカエルが取ってきた金の毬を受け取ります。
しかし、王女は約束を守らずにカエルを置き去りにして帰ってしまいます。
そこで、翌日カエルが城に現れて、王女に約束を守るように要求します。
王は王女から事情を聞き約束を守るように命じます。
しかし、カエルを受け入れられない王女は、しばらくするとカエルを壁にぶつけてしまいます。すると魔法が解けてカエルは立派な王子の姿になりました。
その後、2人は結婚して幸せに暮らしたとさ」というストーリーです。
この童話は気持ち悪いものとして扱われていたカエルが王子に変身しますが、蛙化現象は
反対で、自分にとって王子のような存在だった人に嫌悪感を抱くという現象です。
では、蛙化現象になりやすい人の特徴をあげてみましょう。
【蛙化現象になりやすい人の特徴】
1■自己肯定感が低い
自分が愛されるわけがないと思い込んでしまう人は、お相手が好意を抱いていると分かると、きっといずれ嫌われると思い自分を守るために相手を嫌いになろうとします。
2■恋愛経験が少ない
恋愛に対しての理想のイメージと現実のギャップに幻滅してしまう傾向にあります。
3■相手に対する理想が高すぎる
理想が高すぎる人は、お相手の欠点ばかりを見てしまうので親しくなるほど、相手の荒さがしをして気持ちが冷めてしまいます。
4■片思いの方が楽しいと感じる
恋愛をゲーム感覚でとらえている人がいます。
相手の気持ちを自分に向かせることがゴールなっているので相手の気持ちを手にしたときに冷めてしまいます。
続いて、蛙化現象を治す方法をお伝えしていきましょう。
【蛙化現象を治す方法】
1■相手の良い所を再確認する
改めてお相手の長所や好きなところを分析してみましょう。
2■完璧を求めない。
3■苦手なことを伝える
4■自己肯定感を高める
自分を認めて好きになることは恋愛以外でも役に立ちます。
まずは片思いだった彼から振り向いてもらえるほど自分は魅力的なのだと思うようにしましょう。
そして、焦らずに、どんな人と結婚したいのか、今一度考えてみることが大切です。
それから、もし、好きな相手が蛙化現象になった時はどうすればいいのか?といいますと適度に距離を保ちながら相手の変化を観ることが大切です。
ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!
ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp