マリッジ・ブルーのメカニズムを知ろう!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

結婚する直前になって、「マリッジ・ブルー」に陥る人がいます。

マリッジ・ブルーとは、結婚前に精神的に不安定になり「間違った選択をしたのではないか」と気分が落ち込むことを言います。

では、なぜマリッジ・ブルーは起こるのでしょうか??

セラピストの石井裕之氏によりますと、潜在意識の『現状維持システム』が作用しているからで、独身の人の潜在意識は、できるだけ独身を維持しようと導いているそうです。

誰もが「前向きに進んでいきたい!」と思っているにもかかわらず、心にストップがかかってしまうのは、潜在意識が現状を維持しようと働いているからだとか。

ですからマリッジ・ブルーに陥るのは不思議なことでも特別なことでもないのです。

では、どうすれば良いのかと言いますと、潜在意識を新しい自分に徐々に慣らしていけばいいということです。

マリッジ・ブルーに陥ってしまうと、パートナーの理解や周りに相談できる人がいないと精神的にドンドン深みにはまっていってしまいます。

ですが、このメカニズムを知るだけで「ああ、マリッジ・ブルーになって当然なんだ」と、自己嫌悪にならずにすみますね。

潜在意識を知ることで視点が変わり、気持ちがとても楽になれるのではないでしょうか。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp