婚活でも思いやりの心を大切に!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

もうすぐクリスマス!

街は美しいイルミネーションで輝き、人が集まるスポットにはクリスマスツリーが飾られてクリスマスムード一色ですね。

あなたはオー・ヘンリーが書いた小説「賢者の贈り物」をご存知ですか?

あらすじを簡単にまとめますと【ジムとデラという夫婦がいました。クリスマスも近いというのに2人の家にはプレゼントをろくに買うお金がありませんでした。妻のデラは夫のジムが祖父と父から受け継いで大切にしている金の懐中時計を吊るす鎖を買うために、自慢の髪をバッサリ切り落とし売ってしまいます。一方、夫のジムはデラが欲しがっていた鼈甲の櫛を買うために、自慢の懐中時計を質に入れてしまったのでした・・・・】

結局、2人が選んだ贈り物は役には立ちませんでしたが、相手を思いやる愛は伝わります。

小説では【贈り物をするすべての人の中で、この2人のような人たちこそ最も賢い人たちなのです。世界中のどこであっても、このような人たちが最高の賢者なのです】と結んでいます。

著者は『自分のことよりも相手を想う愛・思いやりが交換された素晴らしいプレゼント』だと語っているのではないでしょうか。

これは夫婦になってからの物語ですが、婚活においても『自分のことよりも相手を気遣う気持ち・思いやりの心』を忘れてはいけません。

お見合いの日程や場所については、お相手の立場や状況(遠方であるのかどうか、休日はいつなのかなど)を考慮し、思いやりの気持ちを持って譲れる時は配慮してあげましょう。

お相手あってのお見合いです。

交際に入ってからは、例えばお相手が多忙な方でなかなか会えないとしても、責めるのではなく、思いやりの心で労をねぎらい、体を気遣ってあげましょう。

そうすればお相手も、なんとか時間を作ろうという気持ちになるものです。

婚活とは、特別なものではありません。

日頃の行いが、そのまま出るのですから、日々精進することが肝心です。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp