婚活パーティー攻略法!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

ブライトウェディングが加盟しておりますIBJでは、婚活パーティーが関東・関西・東海、北海道・信越・中国・四国・そして九州で定期的に開催されています。

婚活パーティーでは、毎回多くのカップルが誕生していますが、マッチングすると、その後、正式にお見合いをセッティングします。

参加者は相談所に登録している会員様とこれから登録を予定している方ですので、既婚者が独身と偽って参加するということはありませんのでご安心ください。

婚活パーティーのメリットは「結婚に対する真剣度が高い人が集まっているので成婚に繋がりやすい」「一度に複数の方のお人柄をウォッチングすることができる」といったことなどが挙げられます。

特にフィーリング重視の方におすすめです。

コロナ前は男性15人×女性15人ぐらいの大人数のパーティーが開催されていましたが、現在は8対8ぐらいの少人数のパーティーが数多く開催されています。
関西においては、月に10回ほど開催されています。

パーティーは、「漫画・アニメ・ゲーム好き男女」とか「健康に気を遣う40代メイン同世代男女」「映画鑑賞・美術館巡り、お出かけ大好き男女」など、趣味やテーマ別で参加者を募っています。

ですから、話題を必死で探さなくても、共通の話題がありますので、楽しく盛り上がるのではないでしょうか。

では、パーティーでマッチングする方法をお伝えしていきましょう。

1■清潔感のある装いをする

清潔感のあるヘアスタイルと服装は、パーティーだけではなく日常生活でも重視されるマナーです。

男性は、カジュアルなスーツスタイルやジャケットにシャツを合わせたスタイルがお勧め。

女性は、ワンピ―ス、フェミニンなブラウスとスカートの組み合わせなど、お見合いの時と同じようなファッションが望ましいです。

2■常に笑顔を忘れない

明るくて笑顔が素敵な人はモテます。
笑顔はお相手の心を和ませ、自然に距離を縮めることができます。

また、リアクションが大きい人は好感を持たれます。
リアクションとは、お相手の言動に対する反応ですがお相手の話に「それで」「そうなんですか~」などと身を乗り出して笑顔で相槌を打つと、親しい感情が通い合う状態になれます。

そういうことが苦手という人は、すぐに大きなリアクションをすることは難しいかもしれませんが、少しずつでもお相手の言動にリアクションできるように、笑顔でいられるように意識しましょう。

3■会話の中で共通点を探す

パーティーが始まる前にプロフィールシートが渡されますが、プロフィールは、話のヒントになるようにしっかり記入しましょう。

趣味、出身地、家族構成など、些細なことでも構いませんので、親密度を高めるためにプロフィールや自己紹介から共通の話題がないか探してみましょう。

4■気になる人には多いにアプローチする

カップル誕生が少ないパーティーで共通しているのは、積極的な人の参加者が少ないという点です。

パーティーの基本的なスタイルは、男女がペアで座り、交換したプロフィールカードをもとに1人ずつ順番に数分ずつお話しします。

短い時間しかないので自己紹介程度しか話すことはできませんが、この段階で気になる人をチェックしましょう。全員と会話をしたあと、フリータイムになります。今度は自由に移動ができますので、気になる人に積極的に話しかけることが大切です。

会話の中でポイントを押さえることも効果があります。
例えばお相手が「水族館が好き」と言えば、「では、マッチングすれば一緒に行きましょう」などとアプローチしましょう。

5■マッチング希望は必ず書こう

パーティーの結びにマッチングの希望を出します。

パーティーによりますがお一人ではなく第3回希望くらいまで記入することができますので、またお会いしたいと思うお相手がいればきちんと記入してください。

そうするとマッチング成立するチャンスがupします。

真剣度の高い婚活パーティーに参加することで生涯のパートナーと巡り会えるチャンスは広がります。

そのチャンスをいかせるように積極的に動きましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です