成婚しやすい人の共通点!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』 の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

会員さんから、お見合いの感想をお聞きしたり、交際状況などについてカウンセリングしている段階で「この人は成婚が早いだろうな」と思うことがあります。

では、成婚しやすい人の特徴を3つの項目でお伝えしていきましょう。

1■ポジティブ思考である

会いたい人とはなかなか会えない、お見合いをしてもお相手から断られてばかり、という状況が続くとネガティブ思考になり自己嫌悪に陥ってしまう人がいます。

一方、ポジティブ思考の人は、そこでくじけることなく前向きに努力をすることができます。

婚活ではお相手を観る目が減点方式になってしまいがちですが、ポジティブ思考の人は一つ一つの出会いを大切にされるので加点方式で観ることができます。
お相手の長所を見つけようという意識が高いので、やはり早く成婚されます。

2■謙虚である

謙虚な人とは、控えめで慎ましく、自分軸をしっかり持っています。
奢ることなく素直に相手の意見などを受け入れることができるので、人と衝突することはめったにありません。

婚活においても相手を見て態度を変えることなく、自然体でコミュニケーションが取れるので好感が持たれます。
また、聞き上手で、人と深くかかわることができるので成婚に繋がります。

逆に傲慢でわがままな人は、どんなにルックスが良くて条件が整っていても上手くいきません。

謙虚さは、生まれつき持ったものや性格ではありませんので、身に付けるように意識することが大事です。

謙虚さを身に付ける方法ですが、客観的な視点で自分や人をみつめる、 相手の意見を尊重する、「ありがとう」「ごめんなさい」といった感謝や謝罪の言葉を伝えるように努めましょう。

3■感謝の気持ちを大切にしている

成婚していく人は、日常のささやかなことに感謝して、誰にでも丁寧に感謝の気持ちを伝えることができていると強く感じます。

まず、お見合いの日程調整一つとっても、会員さんによって考え方が全く異なります。

お見合いの日時と場所はお見合を受けた側に日程と場所の優先権がありますが、これはあくまでも調整がスムーズにできるように作られたガイダンスです。

「お申し込みをしてくれてありがとう」という感謝の気持ちを持っている人は日程の候補日も多く提案し、場所も二人の中間地点や、なかにはお相手が便利なところまで出向くという心がけの人もいます。

また、相談所がお見合い調整をするのは当たり前のことですが、感謝の心を持っている人は「お見合い調整をしてくださってありがとうございます」というメッセージをくださいます。

感謝の気持ちを持って接してくださる人は、お見合い相手、交際相手にもそのような態度で対応されますので好感を持たれます。

お見合ができること自体を「喜び」と思うと、感謝の気持ちが湧いてきます。

デートでは、彼がごちそうしてくれたことを当たり前と思わずに必ず「ごちそうさまでした。ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えてください。

一番、成婚できないのは「婚活が上手くいかないのは、お相手や周りのせい!」などと不平不満ばかりを言っている人です。

理想ばかりを追いかけて、ささやかなことに感謝する心を忘れてしまっているようです。

せっかくのご縁も当たり前と感じてしまい、ご縁そのものに気付かなくなっていることがあります。

では、成婚しやすい人の特徴をおさらいしてみましょう。

1■ポジティブ思考である 

2■謙虚である 

3■感謝の気持ちを大切にしている

一つ一つのご縁を大切にして成婚を目指しましょう!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp