お見合いでは何を話せばいいの?

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

今日からゴールデンウィークが始まりましたね。
この間、数多くのお見合いが予定されております。

お見合い当日、初対面のお相手と何を話せばいいのか悩んでしまう・・というご相談を良く受けます。

お見合い後のお断りの理由を聞いてみると「フィーリングの違い」と同じぐらいの割合で「会話が続かなかった」「会話が噛み合わずに楽しくなかった」といった答えが多く返ってきます。

会話はお相手とコミュニケーションをとるために最も重要。
といっても初対面の人と約1時間トークするのは大変なことです。

お喋りが苦手な方にとっては苦痛といえるかもしれません。

そのためにも予習は必須。お見合いの前に、お相手の経歴、家族構成、趣味などを心得ておき、共通の話題に触れられるようにしておきましょう。

まず、自己紹介の後は、無難にお天気のお話や堅苦しくない内容の時事ネタからはじめるとリラックスできます。

お相手が素敵なファッションなら、さりげなく褒めるといいですね。

その後、どんなお仕事に就かれているのか、お住まいの地域などの話題でお話を展開していきます。

避けたいのは、政治、経済、科学などの話題。
男性が一方的に政治・経済について延々とお話されて退屈だったという感想を時折お聞きします・

一番話を膨らますことができるのが趣味の話題です。

共通の趣味があれば盛り上がりますが、特に共通点がなければ「旅行」の話題がおすすめです。

旅行先でのエピソードや、今後行ってみたい観光地などについてお話しているうちにワクワクした気持ちになっていきます。

感情を共有して楽しいお見合いにしてください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp