コロナ禍での婚活 Q&A

こんにちは
大阪本町の結婚相談所「ブライトウェディング」の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

『緊急事態宣言の下、どのように婚活を進めていけばいいのでしょうか』という会員さんからのご相談を毎日のようにお受けしています。

そこで今回は、コロナ禍での婚活についてのQ&Aをまとめてみました。

【お見合いについて】
Q:この時期、お見合いのお申込みをしたり、お申し込みを受けてもよろしいでしょうか?

A:はい、大丈夫です。ただ、日程につきましては緊急事態宣言が解除されてからの設定になることもあります。
お互いに可能でしたら、それまでの日程でオンラインお見合いをお勧めします。

【デートについて】
Q:交際中のお相手とデートをする場所がなくて困っています。どうすればいいですか?

A:多くの飲食店が時短営業や休業をしていますので、お昼間に神社や公園を散策するというカップルが多いようです。
美術館や水族館、映画デートもお勧めです。
食事をしたい場合は、換気や消毒が徹底されているホテルのカフェやレストラン、オープンタイプのお店などを利用されるのはいかがでしょう。

しかし、他府県に住んでいるカップルはなかなかお会いしにくいというのも現実です。
その場合は、電話やLINE、オンラインデートなどでしっかりコミュニケーションをとってください。
くれぐれも自然消滅ということはないように。

【気持ちの保ち方】
Q:コロナウィルスへの恐怖と不安から婚活に対するモチベーションが下がってしまいました。
どうすればいいのでしょうか?

A:こういう時期だからこそ、気持ちを共有できたり、一緒に乗り越えることができるパートナーが必要。
まずは『いま、できることは何か』ということを前向きに考えていくことが大事です。
自分磨きや自分を見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

【活動開始について】
Q:これから婚活を始めたいと考えています。外出は控えたいのですがどうすればいいですか?

A:Zoomなどのツールを使ってオンラインカウンセリングを行っています。

入会の手続きにつきましては新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、この度、消費庁から『郵送での書面交付でも構わない』との見解を得ましたので、郵送でも可能になりました。
もしくは、可能でしたらサロンにお越しください。
ブライトウェディングのサロンは換気を心がけ消毒用のアルコールもご用意、マスク着用でご対応させていただきます。

コロナ下での婚活、これまでとは違って思い通りにならないこともあるかもしれません。
しかし、こういう時こそ『結婚したい』という気持ちを強く持ち、人との繋がり、絆の大切さを再認識してみてはいかがでしょうか。

あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です