婚活女性が仮交際を終了する理由とは?

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

今回は「婚活女性が仮交際を終了する理由」というテーマでお送りしましょう。

せっかく仮交際に入っても、いつも女性から交際終了をされてしまうという人がいますね。

その理由を5つの項目で探ると共に改善方法をお伝えしていきましょう。

【婚活女性から仮交際を終了される理由】

1■清潔感がない

女性が一番嫌う男性は清潔感が無い人です。

今、美意識が高い男性と身だしなみを全く気にしない人の差が大きくなっているように感じます。

デートで会った途端に、彼の髪の毛がボサボサ、鼻毛が出ている、まして変な臭いがすれば帰りたくなってしまいます。

中身を知ってもらう前に断られるのはとても残念ですので最低限の身だしなみに気を付けるようにしましょう。

また、服装に関しても清潔感のある装いを意識してください。

2■マナーが悪い

デートの時、店員さんやタクシーの運転手さんなどサービス業の方に対して上から目線で態度が悪い男性がいます。

相手が反撃して来ないと分かっている場所偉そうな態度をとるのはとてもカッコ悪くて女性はすごく恥ずかしい気持ちになります。

女性は自分に対する態度だけではなく、第三者に対する態度もチェックしていますので、心当たりのある人は気を付けてください。

逆にありがとうと言える人は好印象が残ります。

3■コミュニケーションが取りづらい

初対面であるお見合いの時には、多少お話ができてお互いにそれほど悪くなければ仮交際に入れます。

しかし、徐々に話すことが無くなってしまった、数回デートをしても距離が縮まらないという状況が続くとお相手から断られてしまいます。
コミュニケーションが取りやすい人は成婚しやすいですが、会話が苦手な人は苦戦します。

そこで、会話が苦手な人は、人と接する機会を作って感情表現をする努力をしましょう。

趣味のサークルに入るなど、なるべく人と接する機会を作る、ショップで店員さんに話しかける、できれば気軽に話せる異性の友人を作ることができるといいですね。

感情の表現を少しずつでもできるように努めてください。

4■デートより趣味を優先する

せっかく仮交際に入ってもデートより趣味を優先したがる男性がいます。

実際にあった例ですが週末は必ずゴルフに行くのでデートは平日の仕事帰りの短い時間のみとか、日曜日は登山をするのでデートは隔週の土曜日というように自分の趣味を優先した結果、彼女から交際終了にされたというケースがありました。

また、ゲームや楽器演奏、読書などを始めたら邪魔をされたくないという気持ちが強くて、彼女からの電話を絶対に取らないという人もいます。

結婚をしたいから婚活をしているわけですので、何が優先順位なのかを見つめ直してください。

5■極端にケチである

お見合いのシステムでは、お茶代は、男性に支払っていただくルールになっていますが、交際に入ってからのデート代についてはお二人の価値観にお任せしています。

しかし、初めてのデート代を割り勘にしたばかりに交際終了を告げられる男性も実に多いのです。
なかには1円単位で割り勘にする人もいるようです。

割り勘そのものが悪いとは言いませんが、ここで再認識していただきたいのは、友達や恋人探しではなく、結婚を目的とした「お見合い」で知り合っているということです。
仮交際であっても、あくまでも結婚前提のお付き合いなのです。

女性は結婚相手に「誠実や優しさ」に加えて「頼りがい」「大切にされている感」を求めています。

お金の問題だけではなく「ごちそうされる」という行為が精神的にも満たされるのです。

そこで男性会員さんには、少なくともファーストデート代は自分が負担すると決めてプランを立てることをお勧めします。

数回デートをしてコミュニケーションが取れるようになってからは、どちらがお支払いするのかは臨機応変でも構わないと思います。

以上、婚活女性が仮交際を終了する理由を5つの項目でお伝えしました。

これらのことを改善して前向きに婚活に取り組みましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp