女性がお見合いでしてはいけない質問!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

結婚相談所では、お相手の職業や年収、学歴などを事前に知ることができるというのはメリットの一つです。

条件でお相手を選ぶことができるわけですが、細かいことはお会いして確認してみないと分からないことも多々あります。
しかし、初対面であるお見合いの席では触れない方がよい話題があります。

ある女性の失敗例です。

女性「現在、ご両親様とは同居ということですが、結婚後はずっと別居ですよね?」

男性「そのつもりですが・・・親の年齢が高くなっていくとどうなるか分かりませんので状況によります」

女性「次の質問ですが現在、年収は○○○万円のようですが、将来的にアップする可能性はありますか?また、転勤はありませんよね?」

男性「・・・・・」

あなたは、この女性の会話についてどう思われますか?

この女性は、お相手の親御さんとの同居は絶対に嫌、現在の男性の年収に満足していない、まして転勤なんて受け入れられない、という気持ちが強く、お相手に念を押しています。

結婚においては大切な条件かもしれませんが、条件的なことだけがクリアできるかどうか矢継早に質問してしまうと男性にとってみれば尋問を受けているような気持になってしまいます。

結婚後のことについては、もう少し親しくなってからお相手に確かめるようにして自分も歩み寄る気持ちを持ちましょう。

他に、人の悪口や批判、過去の恋愛話も嫌がられます。

お見合いで一番大切なことは「お相手のお人柄を知りたい」という気持ちです。

もしもお相手の口数が少ない場合は、趣味や仕事の話を質問してみてください。

男性は、人から尊敬されることを好みますので、聞き上手になり、さりげなくお相手を立てるのもコミュニケーションを上手く図るコツです。

そして、ネガティブな会話は避け、楽しい会話を心がけるようにしましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp