お見合いのお返事は第一印象で決まる!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合いや、お見合いパーティ―において大切なのは第一印象です。
第一印象が悪ければ次はありません。

アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」によりますと人の第一印象は瞬間的に判断されます。

その判断の割合は外見が55パーセント

話し方は38パーセント

話しの内容は7パーセント。

つまり第一印象は、出会った瞬間のわずか3秒で外見から決まると言われています。

服装ですが男性はスーツまたはシャツにジャケットなど、まじめで爽やかな印象になるように心掛けてください。
ヨレヨレの襟のシャツや、シワシワのスーツなどは問題外ですし、Tシャツやジーンズはマナー違反になります。

女性は、男性がスーツを着用されますので、それに釣り合うようなTPOに応じた服装選びをしてください。
ただし、胸の空きすぎたブラウスなどセクシーすぎる服装はNGです。

そして、ご挨拶は爽やかに、はっきりと名乗って会釈しましょう。

お相手に好感をもたれるための重要な要素は『明るい表情と明るい声』です。

お見合い中も、明るくハキハキとにこやかな表情で、一方的にお話しをするのではなく、会話のキャッチボールをするように努めましょう。

お見合成功のポイントはお相手に好印象を与えること。

第一印象は、出会いをご縁に変える大切な入口なのです。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp