婚活は自分を愛することから始めよう!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

良い恋愛・幸せな結婚をするためには、まず「自分を愛する、好きになること」が大事です。

なぜなら、自分を好きでないと、人を愛することができないからです。
相手から愛されることばかりを望んでしまうので結果的に精神的な負担を相手に与えてしまいます。

また、人が不利になるような言動をしたり、相手の言葉を素直に受け止めない傾向にあります。

例えば、相手が「好きだよ」と言ってくれても心の中で「きっと何か裏がある。お金?それともキープしたいだけ?」などと。

自分を好きになれない人は、小さいころに両親や家族に愛されなかった、学生時代にいじめや仲間はずれにあったと感じている人に多いようです。

自尊感情の喪失は、対人関係が上手くいかなかったり、社会に適応できなかったり、様々な心の障害を生みます。

ではどうすれば、自分を好きになれるのでしょうか。

■自分を嫌いになるような言動はしない

■情けない自分も凹んでいる自分も全部受け入れる

■ありのままの自分を受け入れたうえで成長できるように努力する

■何か好きなことを見つけて得意分野を作る

■人のためになることを行う

■自分を褒めてあげる

■他人と比べない

これらのことを実践して、自分を好きになり、自信を持ちましょう!

「自分が価値のある人間」だと思えることは、婚活においてもとても大切なことです。

お見合いが思うように組めなかったり、交際終了を告げられた時に、自信を無くして立ち止まっていませんか?

「自分はつまらない」「どうせ何をやってもうまくいかない」と自己否定していても何も始まりません。

自分を愛して自信を持って前に進んでいくことが大切なのです。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。