悪いストレスを良いストレスに変えよう!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があります。

新しいことへの挑戦や目標に向かって進んでいるときは、必ずストレスがかかりますが、それは「良いストレス」。

頑張ろうという意欲がエネルギーに変わっていきます。

婚活をスタートさせて少し経過したころ、または活動が進んでいく中でこれまでのお見合いで上手く話せなかったり、自分らしさを発揮できなかったという人から「お見合いが怖くなってきました」というご相談をお受けすることがよくあります。

これは「悪いストレス」で、「もっと頑張らないといけない」などと必要以上に自分を追い込んでしまっています。

この状況が続くと、結婚はしたいものの婚活自体が苦痛になってしまいます。

そこで大切なのは、自分を否定したり、決して焦らないこと。

何事においても段階というものがあります。いきなり上手くできる人なんているでしょうか?

例えば、前回のお見合いで上手く話せなかったのでしたら、そこで落ち込んで悩むのではなく次は、一つだけでもいいのでお相手と話のキャッチボールができそうな一般的な話題(良い時事ネタなど)や自分をアピールできる話題をみつけましょう。

その積み重ねによって「悪いストレス」を「良いストレス」に変えることもできます。

何事も経験が大事です。

お見合いを「楽しむ!」という気持ちで進んでいきましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!!

ブライトウェディング
https://brightwedding.jp