婚活と就活の共通点!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

新型コロナウイルスの影響で景気が悪化。

大企業で2021年・2022年の新卒採用を控える動きが広がりました。

そこで、政治・経団連等は、第二の就職氷河期世代を作らないために動いていますが、経営悪化の影響による新卒雇い止めや内定取り消し等の影響はしばらく続くと予想されているそうです。

求人情報で知られるIndeedは「コロナ禍の就職活動では、少しでも条件が合う企業には積極的にエントリーするといい。選り好みし過ぎては、就職のチャンスを狭めてしまう。先入観を持ち過ぎずポジティブな姿勢で臨めば、思ってもみなかった企業との良い出会いがあるかもしれない」とアドバイスしています。

就活と婚活は良く似たところがあります。

就活において、一流企業から二流、中小企業へとランクを落として行く中で見失う自分の進路。

一体、自分は何の仕事に就きたいのかさえ分からなくなってしまいます。

ここで大切なのが、理想と現実の狭間に居る等身大の自分をみつめることです。

例えば、一流企業を目指していても、本当はアットホームな下町の会社が自分には合うかもしれませんね。

まさしく婚活もそうなんです。

理想のお相手と自分に合うお相手は必ずしもイコールではないということを認識しなければいけません。

婚活も就職も自分を知ることから始まるのです。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp