5月29日は「幸福の日」

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

今日5月29日は幸福の日。

【こう(5)ふ(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで、ネット上で慶弔ギフトなどの販売を行っている企業が5月29日に記念日を制定しています。

日本人が幸福と感じるには『健康・家計(お金)・家族の3つが充実することが必要』というアンケート結果が出ているそうです。

あなたが一番重視するのはどの項目ですか?

私は、円満で幸せな夫婦生活を送ることができるのは、ささやかなことにも幸せを感じられる人だと思います。

例えば、手入れした花が美しく咲いたことに幸せを感じたり、パートナーが一生懸命に働いてくれていること、食事の支度をしてくれていることなど、日常、当たり前のような1つひとつのことに感謝し、幸せだと思うことが心の充実につながります。

あの商売の神様・松下幸之助さんは「感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福度が高まっていく」という名言を残しています。
幸せな人生・豊かな人生が送れる人は、感謝できる能力が高いといっても過言ではありません。

婚活においても忘れてはいけないのが感謝する心。

「上手くいかないのはお相手や周りのせい!」などと不平不満ばかりを言っている人は、理想ばかりを追いかけ、ささやかなことに幸せを感じる心を忘れてしまっているようです。

私たち仲人は、その出逢いを創り出していくわけですが、仲人はもちろん、婚活をしている皆さんもひとつひとつの出逢いを大切にして、感謝することが大切です。

世の中に偶然はありません。
お見合いしたお相手とご縁が結ばれなくても、その人と会ってお話しするという現実は必然であり、必ず意味があることなのです。

感謝の心があれば、幸福の青い鳥も必ず近づいてきます。
その青い鳥が羽ばたいて逃げるようなことだけは絶対にしてはいけません。

この広い世界で、男と女が巡り会えるのは『奇跡』に近いことです。
奇跡を起こすためには、嫌がらず、邪魔くさがらずに、ささいなことにも感謝の気持ちを持てるように努力をしましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp