婚活が上手くいかない女性の思考とは?

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

真面目に婚活をしているのに、なかなか交際に入れない、交際に入っても長続きしないという女性には理由があります。

その理由と改善法をお伝えしていきましょう。

1■ないものねだりをする

交際に入って2人で何度か会っているうちに「ないものねだり」をしてしまう人がいます。
例えば、もの静かなひとに対して闊達(かったつ)さが欠けていると思い、テキパキとしている人には穏やかさを求めたりします。

その心理状態は、自分のことはさておき、相手に理想を求めてしまうからなのです。

相手の欠点に焦点を当てる癖を直して長所を観るようにしましょう。

理想と現実の見極めをできるように努めてください。

2■相手を自分の思い通りにしようとする

相手の行動やリアクションが自分の思い通りでないとイライラする女性がいます。

例えば、彼が提案したデートのお店やLINEの内容が気に入らなくて、ダメ出しばかりする人がいます。

はじめから相手の希望を透視できるエスパーのような男性はいません。
ダメ出しや要求ばかりされると彼はうんざりしていまいます。

一緒にやりたいこと、行ってみたい場所などが、彼の好みや意見とは異なる場合もありますので否定しないで相談しながら良い関係を築くことが大事です。

3■相手に依存する

彼に依存しやすい人は自己肯定感が低い人に多いようです。
相手に依存すると彼の何気ない発言や行動に過敏に反応するようになります。

例えば、LINEの返事が少し遅かったり、仕事が忙しいと言われると、それだけで彼が浮気をしているのではないかと疑ってしまう人がいます。

実際にあった例ですが、真剣交際に入ってから週に一度は必ずデートをしていたにもかかわらず、仕事が忙しいという彼を疑うようになったのです。
「仕事ってどんな内容?打合せはどこで誰と会うの?」などと詰問するようになり、重く感じた彼から交際終了を告げられました。

彼のことを好きだから不安になってしまう気持ちも分かりますが、ネガティブ思考はやめて彼を信じるように努めてください。

4■プライドが高い

自分が選ぶ側と勘違いして上から目線の女性がいます。

お見合いでお会いしてみるとタイプではないので低いテンションで会話をしたり、早く切り上げようとするのはお相手に失礼です。

また、まだ人間関係ができていないお相手に「もっとこうしたほうがいい」などとアドバイスを送ることは上から目線になりますのであなたの印象を悪くします。

婚活は自分も選ばれる側で対等ですので、謙虚な気持ちを持ってお相手に接することが大切です。

5■感情的である

エキセントリックな女性は、自分の思い通りにならなかったり、考え方が違うと不満を相手にぶつけます。
この性格は、恋愛だけではなく、生きづらくなりますので直してください。

怒りの感情がピークに達しても一度深呼吸をして飲み込む、という習慣をつけてください。そして、自分を客観視することが大事です

では、婚活が上手くいくように改善ポイントをまとめてみましょう。

1■お相手の欠点ではなく長所を観るようにする

2■お相手の好みや意見を尊重する

3■彼に依存しすぎない

4■上から目線ではなく謙虚な気持ちを持つ

5■感情的にならないように自分を客観視する

これらのことを意識して結婚に繋がるように努力しましょう!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp