お見合いの日時と場所の決め方!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

システムでお見合いが成立したら、双方の相談所が協力の上、日時とお見合い場所を調整します。

実際のお見合いは先でも1 週間以内に日程を決めるのが望ましいとされていて、お見合い日はシステムでのお見合い成立後1 ヶ月以内を目安に行います。

3月、4月は年度末や年度始めで仕事が忙しい人が多いせいか、1か月以上先の候補日を出す人がいますが、あまり先になってしまうとお互いにテンションが下がりますし、現在、仮交際が進行している場合など状況が変わることもあります。

1か月以内にお見合いができるスケジュールが空いていない場合は、安易にOKの返事をするのはやめて、スケジュールの目途がたってから自分からお申込みをするようにしましょう。

候補日が直近すぎても調整が間に合いませんのでお見合いが成立してから1週間から20日後までの間で都合のつく日と時間帯を可能でしたら3候補ほど提示してください。

お見合い希望日としてご提示していただいた日程は、お見合い日が決まるまで予定を入れずに空けておきましょう。
もし、予定が入れば速やかに相談所にご連絡を入れてください。

お見合いの「日程」「場所」は、原則、申込みを受けた側が優先となりますが、お相手への思いやりを持つことが大事です。

居住地が離れている場合は、なるべく真ん中辺り、例えば和歌山と兵庫県の人がお見合いする場合は大阪で会うなど柔軟に考えてみてください。

そのように柔軟な考え方ができるカップルの方が交際に繋がりやすい傾向にあります。

お見合い場所は相談の上で決めますが、基本的にシティホテルのロビーで待ち合わせをしてホテル内のラウンジを利用します。

ラウンジが満席のため別の場所に移動する時は、あまりカジュアルすぎるお店ではなく、ゆっくりとお話ができるお店を選びましょう。

セルフサービスのコーヒーチェーンは避けるようにしてください。

日程や場所の調整をスムーズに進めるために申し込みを受けた側に優先権を持たせるルールになっていますが、基本的にお相手がいなければお見合いは成り立ちません。

つまり申し込み側と受諾側は本来、対等な立場ではないでしょうか。

ですから、お相手への配慮や思いやりの気持ちを忘れないようにして楽しいお見合いにしましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp