お見合いでは映画の話題は要注意!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

まもなくゴールデンウィーク(GW)が始まりますね。
皆さん、どのように過ごされますか?

ゴールデンウィーク(GW)という言葉は、映画会社が考えた造語という説があります。

映画界でこの時期に多数の動員を生み出すことや、活性化を目的として作成された宣伝用語といわれています。

今年のGW期間中も数多くの話題作が上映されますが、お見合いでの映画の話題は要注意なんです。

実際にあった例ですが、共通の趣味が映画ということから映画の話題になったそうです。

男性「最近、感動した映画は何ですか?」

女性「映画そのものはずいぶん前のですがDVDを借りてジャッキー・チェンの『ベスト・キッド』を観ました」

男性「僕も見ましたが・・どこが良かったですか?」

女性「子供との触れ合いに胸が熱くなり、思わず涙が溢れました」

男性「そうですか・・でも・・アクションをしないジャッキーなんてジャッキーじゃないと僕は思うな・・やっぱりジャッキーはカンフーをしなきゃ」

女性「・・・・・・・・・・・」

とても気まずい雰囲気になったということです。

これはどちらかが悪いというわけではなく、男性と女性では映画の好みや観方が違うので当然の結果なのです。

もちろん個人差はありますが、男性はアクションやサスペンスなどを好み、女性はラブストーリーやファンタジーが好きという方が多いようです。

初デートでの映画鑑賞もあまりお勧めできません。

まず、映画選びにおいて譲った方に不満が残ってしまいますし、映画を観た後の感想や意見が異なっていることにより気まずくなることもあります。

また、初デートなのに約2時間も横に座ってお話しできない状況も勿体ないです。

初回は、お食事でもしながら、向き合ってお話をしてお互いを知ることが大切だと思います。

映画デートは、お相手の趣味・趣向などを分かりあってからにすると、感想の違いもお互いに受け入れられるのではないでしょうか?

みなさん、楽しいGWをお過ごしくださいね。

そして、婚活にも励んでください!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp