婚活での複数交際の注意点!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

結婚相談所では年内に成婚を決めたいという目標を掲げている人が多いので12月は成婚ラッシュとなります。

この時期、複数交際をしている会員さんから「どの人にすればよいのか分からない」というご相談を多くお受けします。

お見合いシステムでは、短い期間でしたら同時期に複数の方と仮交際をすることができます。

具体的には当社が加盟しております団体の規約に『複数の同時期のお見合い後、複数の方との交際は認められているが、交際期間の重複は2か月以内、基本として3回までの出会いで結論を出すのが好ましい』とあります。

複数交際のメリットは、自分とはどういうタイプの方と相性が合うのか、良い意味で比較ができるというところです。

しかし、それぞれの交際期間をいたずらに長引かせて交際をお断りすることになるとお相手の精神的なダメージも大きくなります。

そこで、例えば「1か月以内に最終的にどなたと真剣交際に入るか」を決めるというように期限を設けることが大事です。

一番大事なことは、単に、お互いに自然体でいられる相手は誰かを考えてみてください。

そして、あくまでも恋人ではなく、結婚相手として、どなたが、相性が良いのか判断してください。

金銭感覚や結婚後のライフスタイルなどの価値観が似ている方、もしくは歩み寄れる方を見極めてください。

そのためには、軽くてもいいので、どういう結婚生活を送っていきたいのか話し合うことが必要です。

弊社男性会員が、一時期3人の方と同時進行していたことがありました。

同じ質問をした時の、それぞれの女性の受け答えやLINEの往復の回数、食事に行った時に分かる食べ物の好みなど、自分と一番相性が良い女性の判断がつきやすいと仰ってました。
そして、一番相性の良い人とめでたく成婚されました。

あくまでも結婚前提のお見合いですので、交際に入って、ただなんとなく会っているだけでは前に進みません。

さりげなく結婚観を確かめあって、結婚相手として相性の良い方はどなたかを判断してください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp