等身大の自分を受け入れよう!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所「ブライトウェディング」の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合いの席では、いつもの自分を素直に出すことが大切ですが、「素直な自分ってどういうの?」と思うと、それがなかなか難しいですよね。

一体全体、等身大の素直な自分とは、どんな自分??

人は、状況や環境によって、いろいろな顔を使い分けています。

職場の上司の前ではかしこまるけど、家に帰ればダラダラすきだらけ・・・
友達とはハメを外して騒ぐけど、気のある人には上品な仕草で接する・・・

どのシチュエーションの、どの自分が本当の姿なのでしょうか。

結論は、すべてが本当の自分なのです。

20年30年と人生を歩む中で、様々な場面で学習して社会に適応してきたのです。

そこで、婚活において気を付けなければいけないのは、お相手の言動の受け止め方です。
その方の、ある一面だけを見て「自分とは合わない」とか「嫌い」と決めつけてはいませんか?

何度かお会いしていくなかで、お相手のいろいろな顔を知ろうという気持ちが大切。
マイナスな材料ばかりを探ろうとするのではなく、お相手の良いところ、自分と合うところを見つけようとする意識を持ちましょう。

そのためには自分の様々な顔を再認識することが必要になってきます。

そうすれば、背伸びをして自分を大きく見せたり、逆に謙虚になりすぎることもなく、等身大の素直な自分でお相手に接することができるのです。

あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp