今日は笑顔の日☺笑う門には福来る!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

今日2月5日は大安と一粒万倍日が重なった縁起の良い日。
挙式や披露宴、両家顔合わせ、結納、入籍、プロポーズなど婚礼に関する行事を行うと良いとされています。

そして2月5日は「笑顔の日」でもあります。

なぜ、笑顔の日なのかといいますと「ニ(2)コ(5)ニコ」という語呂合わせからきています。

いつもニコニコしている人の側にいると毎日が楽しくなりますね。

しかし、コロナ禍で気持ちが落ち込み「そういえば最近笑っていない!」ということはありませんか?
「コロナ疲れとともに婚活疲れになりそう」というご相談をよくお受けします。

モチベーションが落ちてしまい鬱のような状態になってしまった人、気持ちに余裕がなくて、いつもなら冷静な人がイライラしているなあと感じることがあります。

そこで、ぜひ実践していただきたいのが「笑う」ということ。

【笑顔の効果】

●免疫力向上

笑うことによって、癌の発症率が低くなるという話を聞かれたことはありませんか?

癌細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞が活性化することにより、癌の発症率が低くなるという研究結果が出ています。
ナチュラルキラー細胞の働きを活発にすれば、ウイルスに対する防衛能力を高めることができるとされています。

普段から笑顔でいると風邪などの病気にかかりにくくなり、病気になっても治りを早くすることができます。

また、笑っている人は笑わない人に比べて傷の治りが早いとか。
驚きですね。

●ストレスの解消

笑顔になるだけでストレスを解消する効果が期待できます。
人は楽しいから笑うのですが、笑っているうちに楽しくなるといいます。

●好感度がupする

お見合いの席でも、笑顔が素敵な人はお相手との距離を自然に縮めることができます。

笑顔の人の側にいると「自分も楽しくなった」「心が温かくなった」という経験はありませんか?
笑顔には、人を引き寄せる力があります。

【笑う方法】

ではどうすれば笑うことができるのかご紹介していきましょう

1■まず、大切なのは毎日7~8時間の睡眠をとる。
2■適度な運動を毎日行う
3■趣味など、好きなことに打ち込む
4■何事においてもプラス思考になる

それから、好きなお笑いタレントのライブ配信などを観たり、好きな音楽を聴いたりするのもいいですね。
何か一つでも構いませんので自分にとって楽しいことをみつけましょう。

「笑う門には福来る」ということわざがあります。

幸福を招くには、いつも笑顔でいることが大事。
そうすれば、ますます笑顔になるような出来事が起き、同じ波長を持った人との出会いに繋がります。

逆にいつも暗い顔で後ろ向きのことばかり考えていると、マイナス思考の人とばかり出会ってしまいます。

笑うことによって免疫力をアップさせて、良い出会いを引き寄せましょう。

あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。