お見合いでいつもOKの返事をもらえる人とは?

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合い後、残念ながら毎回、断られてしまうという人には必ず原因があります。
お見合いが成立して仮交際に進むためにはお相手に「もう一度お会いしたい」と思ってもらえることが大事です。

そこで、いつもOKの返事をいただける人の共通点をご紹介していきますのでぜひ、参考にしてください。

【お見合いでOKのお返事をもらう人の共通点】

1●清潔感がある

当たり前の話ですが清潔感のある人は好感を持たれます。

お見合いはホテルのラウンジで行われます。
男性はスーツにネクタイ、もしくはジャケットスタイル、女性はワンピースや明るい色のトップスとスカートの組み合わせがおすすめです。

上品ですっきりしたコーディネートでしたら簡単に清潔感をだすことができます。

服が汚れていたり、シワがついていたり、シャツの襟がヨレていたりしているのはNGです。

髪と肌も日ごろから清潔にしておくという意識が大切です。

チェックが細かすぎると思われるかもしれませんが、お見合いでは第一印象が大切です。
アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」によりますと人の第一印象は瞬間的に判断されます。

その判断の割合は外見が55パーセント、話し方は38パーセント、話しの内容は7パーセント。

好感を持たれるのは清潔感のある人ですので、身だしなみを整えるというのは基本中の基本です。

2●明るくて笑顔が多い

笑顔には、人を引き寄せる力があります。
お見合いの席で、笑顔が多い人はお相手との距離を自然に縮めることができます。

いつもOKのお返事をもらう人は、まずお相手にお会いした時に笑顔で丁寧にご挨拶をされます。

お相手の話を聞くときは「なるほど」「そうなんですね」などと相槌をしながら笑顔でしっかりとお話を聞くと好感が持たれます。

3■お相手のプロフィールをしっかり読み込んでいる

会員さんからのご報告によると意外にもお相手のプロフィールを把握していない人が多いようです。

自己PRに興味を持っていることについて詳しく書いているのに、全くお相手から触れられなかったり、ひどい場合は大切なところを読み落としている人もいます。

交際希望を出す理由として「プロフィールをしっかり読み込んでくれていて嬉しかった」「興味を持ってくれていると思った」という感想をよくお聞きします。

お見合いの目的はお互いを知ることです。
お相手のプロフィールの内容を把握するというのは基本的なことですので、何度も読み返してプロフィールをヒントにお話しを展開していきましょう。

4●会話のキャッチボールができる

会話はキャッチボールをすることが基本です。
お相手のプロフィール内容を参考に、お相手の反応を観ながら、お相手が話しやすいように質問をしてください。

しかし、質問の答えに対して「ああ、そうですか」で終わってしまえば会話が続きませんし、「この人は自分に関心がないんだな」と思われてしまいます。

話しを続けるには「相手の事をもっと知りたい」「自分のことを知って欲しい」と言う気持ちで積極的にお話をするようにしましょう。

また、お互いに無口過ぎても意思の疎通が図れませんが、片方が一方的にお話しをするのもお相手を疲れさせてしまいます。

話題がつまらなかった、というご報告もよくあります。
お相手が退屈そうで興味を示していないな、と感じれば話題を変えるようにしましょう。

そして、お見合いが終了したら御礼の気持ちを丁寧に伝えると次に繋がりやすいです。

お相手とまたお会いしたいと思ったのなら「今日はとても楽しかったです。またお会いしたいです」と意思表示をするのも良いと思います。

これらのことを参考に交際発展に繋げるようにしましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です