交際相手は自分の所有物ではありません!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合いシステムでは、お見合い後、お互いにもう一度お会いしたいという気持ちが一致すると、相談所を通じて電話番号の交換をします。

その後、お2人でデートを重ねていくわけですが、始めの段階では【お付き合い=交際】というよりも【プレ交際(仮交際)】といったニュアンスでしょう。

そして交際が進み、お互いに他の人とお見合いをしないという気持ちが確認でき、二人で向き合っていく状況を【真剣交際】と呼んでいます。

真剣交際に入った後、ほとんどの方が平均2~3か月で成婚退会をされていくのですが、残念ながら真剣交際に入ってすぐに破局するカップルもあります。

最近、よくお聞きする理由は、お相手が自分だけのものになったと思い込んでしまうことからの束縛です。

実際にあった例ですが、真剣交際に入ったとたんにスケジュールをすべて聞き出そうとし、友人とその日は約束していると伝えると、誰と何処で会うのかなどとしつこく問いただされた。

また、服装について、自分好みの装いしかしてはいけないと強く要望された。

真剣交際に入った極端に増えるボディータッチで困ってしまったというようなご報告・ご相談がありました。

真剣交際とは、成婚に向けて二人の精神的な絆を深め、ご両家のご家族に認めてもらうための大切な期間であって、お相手を独占しようと束縛するための期間ではありません。

おそらく、プレ交際から真剣交際に進んだという嬉しさと安心感から起こる言動かと思いますが、これでは二人の距離を縮めるどころかお相手の気持ちはどんどん離れていきます。
そもそも、恋人や伴侶は自分の所有物ではありません。

心理学者アルフレッド・アドラーが結婚はどのようなものか述べた言葉です。

「結婚は一緒に生きていくことを決意することで目的はお互いの人生を援助し、豊かにすることだ」と。

夫が専制君主のように妻を支配しようと干渉する夫婦や、逆に献身的な妻と面倒を見てもらうことに慣れ切った夫婦など、対等かつ高めあうカップルになっていません。

結婚とは互いを仲間と思える二人が対等な関係で夫婦生活を築いていくことを意味するのです《アドラー100の言葉より抜粋》。

そう、夫婦とはどちらかが束縛したり、支配するものではないということを再認識してください。

そして、お互いを思いやり、尊重しあうという気持ちが大切なのです。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp