お見合いでのロイヤルミルクティー問題!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

ブライトウェディングが加盟しておりますIBJでは、お見合いのお茶代は男性が負担するというルールになっています。

「ロイヤルミルクティー問題」とは、IBJに加盟している、ある男性カウンセラーが「ロイヤルミルクティーは高いから安いブレンドコーヒーを注文して」とツイッターでつぶやき、炎上したというお話です。

大阪でのホテルラウンジの場合、ブレンドコーヒーや普通の紅茶は1100円ぐらい、ロイヤルミルクティーは1350円~1500円ぐらいです。

先日、実際にあった例ですが、男性がブライトウェディングの会員です。

お相手がずっと迷っていて、なかなか何を飲むのか決めることができない様子なので「なんでも好きな物を注文してください」と言ったところ、彼女はロイヤルミルクティーを頼んだとか。

その時、思わず彼は内心「全然決められへんくせに、一番高いドリンクを注文するんかい」と関西弁で突っ込んだそうです。

ロイヤルミルクティーを注文しても良いのかどうか?
私の考えは、その人の価値観で決めればいいと思います。

確かに、「気遣いができない女」と思う男性も一定数います。

ですから、そのように思われるのが嫌、リスクは避けたいと思う女性は一番安いドリンクかお相手と同じものを頼むと良いですね。

逆に「今、私はどうしてもロイヤルミルクティーを飲みたい。飲むと幸せな気分になってテンションがあがりそう」とか「300円ぐらいのことでゴチャゴチャ思うようなケチな男性はこちらからお断り」という価値観でしたら注文されるといいと思います。

ただ、お支払いをしてくださるお相手に感謝の気持ちは必ず伝えてください。

最近では、男女平等という観点から、お見合いのお茶代は割り勘というルールにして欲しいという声もありますので近い将来、割り勘になることもあるかもしれません。

しかし、現段階では男性負担となっておりますので、ルールに従う考えの方がお見合いがスムーズに進むと私は考えます。

皆さんはどう思われますか?

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp