男性が交際終了にする理由5選!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

今回は、男性が交際終了にする理由を5つの項目で探ると共に改善策をお伝えしていきます。

【男性が交際終了にする理由】

1■デートプランをいつも彼にまかせっきりである

男性がデートプランをすべて考えるべきと思っていませんか?

女性は、彼がスマートにプランを立ててお店まで予約してくれると嬉しいですが、男性は女性が好むようなレストラン情報に疎く、苦手な人が多いようです。

はじめは情報を調べて決めることができてもデートを重ねるにつれてネタも尽きてきますし、特に仕事が忙しい時期は負担にもなります。

そんな時に彼女から「早くデートのお店を決めてください!」などと強く催促されると嫌気がさしてしまいます。

そこで、女性も忙しい彼に変わって、デートプラン、手ごろな値段のお店を提案しましょう。二人でいっしょに考えると絆も深まります。

2■感謝の気持ちがない

男性から何でもしてもらって当たり前と思っている女性がすごく多いと感じます。

ごちそうしてもらって当たり前、車で送り迎えしてもらって当たり前など自己中心の考え方をしていると男性は離れていきます。

どんな些細なことでも「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。
感謝の気持ちや好意を持っているということは言葉で発信するのがとても大事です。

3■メールやLINEのペースが合わない

メールやLINEのペースは人それぞれ感覚が違うので、すぐにお返事が欲しくてもある程度余裕をもって待つことが大事です。

LINEを送ってから1時間たっても返事が無いからと同じ内容を連続して送信する女性がいます。お相手にしてみればちょっと怖いですよね。

緊急の用事でない限り少なくとも1日から2日は待ってみましょう。

改善法は、お相手の生活パターンと感覚を把握すること。
お見合い後の初めての電話、ファーストコールの際に、LINE、メールについてのタイミングや頻度についてお互いに確認しあってみてください。

4■笑顔とリアクションが少ない

デート中、笑顔が極端に少ないと、男性の気持ちが下がってしまいます。
また、リアクションの薄い女性もお相手のテンションを下げてしまいます。

男性から交際終了の際に「相手が楽しそうでなかったから。自分に興味がないようなので」という理由をけっこうお聞きします。
それで女性に聞いてみると意外にも「デートは楽しかったです」という答えが返ってくることがあるのですよね。

複数交際をしている男性の場合、一緒にいて楽しそうにしてくれたり、好意を持ってくれていることをアピールしてくる女性に惹かれます。

笑顔やリアクションが苦手という人は、すぐに大きなリアクションをすることは難しいかもしれませんが、少しずつでもお相手の言動にリアクションできるように、笑顔でいられるように意識しましょう。

5■結婚生活がイメージできない

婚活では、恋愛相手ではなく、結婚相手を探しているわけですので「この人と結婚生活を上手くやっていけるかな」ということを重視して相手を観ることになります。

結婚後、相手に望むことは人それぞれですが、次のようなケースは男性が結婚相手としてイメージできないようです。

家事が全くできないけど努力をする気がない、価値観や考え方の違いについて意見を押し通して話し合いができない、歩み寄る気持ちが全くない、ヒステリックである、浪費癖がある、あまりにも考えているライフスタイルが違いすぎるといったことなどが挙げられます。

婚活において、結婚するとどう良くなるのかをイメージ、想像してもらうことがポイントですので、今一度、自分の結婚観を見つめ直してください。

交際終了を伝えられてショックを受けない人はいません。
しかし、そこで落ち込むのではなく、理由を知って改善しようとポジティブに考えることが大切です。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp