婚活が終わらない人の共通点!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

真剣に結婚をしたいのにいつまでも結婚できない、婚活が終わらないという人がいます。
そこで、その理由を探ると共に改善方法をお伝えしていきましょう。

【婚活が終わらない人の共通点】

1■清潔感が無い

これは男性に多いのですが、プロフィール写真では爽やかな印象なのに実際にお会いしてみると、髪はボサボサ、スーツやシャツの襟がヨレヨレ、靴やカバンが汚い、なんとなく変な臭いがしたというご報告を受けることがあります。

どんなに条件が整っていても第一印象が悪ければ次はありません。
好感を持たれるのは清潔感のある人ですので、身だしなみを整えるというのは基本中の基本です。

まず、遅刻はアウトです。

ギリギリの到着でもお相手が早くから待っているとお断りの原因となりますので、余裕をもって10分前には到着するようにしましょう。

また、店員さんに対して横柄な態度をとったり、タメグチの人がいますが、お見合いでは丁寧な言葉を使うようにしましょう。逆に「ありがとう」と言える人は好印象です。

3■コミュニケーション能力が低い

まず、お見合いでの会話ですがお話が得意な人でも初対面のお相手と60分間お話するとなると緊張するものです。

まして、お話することが苦手な人にとっては辛いです。
話すことが苦手な人は聞き上手になってください。

会話はキャッチボールをすることが基本で、聞き手は「はい」「なるほど」などと頷くという動作をするとお相手に安心感を与えます。

上手く話そうと思うとプレッシャーになりますので、お相手の話をしっかりと聞き、自分の思ったこと、大切なポイントをお相手に伝えるようにしましょう。

経験を積むと会話も上手くなっていきます。

交際に入ってからはお互いの距離感を確かめながらLINEや電話などでコミュニケーションを取るように努めてください。

4■理想が高すぎる

ご自身は一般的な条件にもかかわらず、男性はご自分よりウンと若くて美人、女性はイケメンでハイスペックな男性を希望する人がビックリするほど多いです。

ここで再認識していただきたいのは、結婚は釣り合いが大事です。

家庭環境、学歴、金銭感覚、精神的な釣り合いが取れている人の方が、相性が良いといえます。

まずは自分を知ることから始めましょう。

また、お相手に多くを求めたり、細かいことをチェックしすぎると交際が上手く進みません。
減点方式ではなく加点方式を意識してお相手の良い所を見つけるようにしましょう。

5■プライドが高い

自分が選ぶ側と勘違いして上から目線の人がいます。

お見合いでお会いしてみるとタイプではないので低いテンションで会話をしたり、早く切り上げようとするのはお相手に失礼です。

また、まだ人間関係ができていないお相手に「もっとこうしたほうがいい」などとアドバイスを送ることは上から目線になりますのであなたの印象を悪くします。

婚活は自分も選ばれる側で対等ですので、謙虚な気持ちを持ってお相手に接することが大切です。

6■仲人・カウンセラーのアドバイスを無視する

結婚相談所では婚活のプロがサポートしてくれるというのがメリットの一つです。

特にコミュニケーション能力に自信がない人は、会話の内容、お見合やデートのお店選びなどのアドバイスを受けることができますので安心できると仰います。

また、交際が長続きしない人は、自分の言動を少し改めたり、お相手の言動の受け止め方を違う角度から観ることによって上手くいくことができます。

しかし、仲人からのアドバイスを必要としない、人からサポートされるのが嫌という頑固な人は一生婚活が終わらないかもしれません。

婚活は長くなると疲れますし、費用もかかりますので一般的には婚活期間は長くない方が良いと思います。

しかし、何年かかっても構わないので理想の人を探すというポリシーの人は少数ですが一定数いらっしゃいます。

そういう考えの人は、精神的にタフなのであまり落ち込んだり、ぶれたりしないので貫かれるのも良いかもしれません。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp