お見合いでの話題のヒント!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合いの時間は60分ぐらいがお勧めですが、初対面のお相手と何を話せばいいのか、簡単なようでなかなか難しいものです。

そこで、話のきっかけとして「きどにたてかけし衣食住」という言葉を覚えておくと役立ちます。
話題に困ったとき、思い出すと便利な呪文のような言葉です。

き・・・気候、季節の話

ど・・・道楽(趣味)の話

に・・・ニュースの話

た・・・旅(旅行)の話

て・・・天気、テレビの話

か・・・家庭、家族の話

け・・・健康の話

し・・・仕事の話

衣・・・ファッションの話

食・・・食べ物の話

住・・・住居、インテリア(住まいの話)

話のきっかけは「きどにたてかけし衣食住」

自己紹介がひと通り終われば話題にしていきます。
お相手が関心を持っていそうな感じが伝わってきたら、その話題で盛り上がるようにお話を重ねていきましょう。

そして、お見合いでの会話のポイントをお伝えしましょう。

①笑顔で明るく、ハキハキとお話しをする。

②お相手のプロフィールをしっかりと把握して話題をみつけましょう。

③一方的にお話しをするのではなく会話のキャッチボールをするように努めましょう。

笑顔を絶やさずに明るくお話しするとお相手に好印象を与えることができます。

出会えたことの奇跡に感謝の気持ちを持ってお見合いに臨みましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp