音楽で免疫力をアップさせよう!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、「婚活は続けたいけど不安です」というご相談をよくお受けします。

コロナウィルスの感染予防には、マスク着用、手洗い、人との接触の機会を減らすことなどが推奨されています。

それに加えて、自分自身の体の免疫力をしっかりと上げることが大切。

免疫力をアップさせる方法は睡眠や食事、運動など様々な方法があります。

私事ですが、一番好きなことは音楽で、聴くことも歌うことも大好きなんです。
趣味が高じて、「日本音楽健康協会」のカラオケサポーターと音楽健康指導士の資格をとりました。

そこで学んだことをお伝えしたいと思います。

歌う機会の多い人が、ない人と比較して、感染症にかかりにくい傾向にあるという結果が発表されています。

ストレスを感じると、唾液に含まれるコルチゾールというストレスホルモンが分泌され、これが長時間分泌されると免疫力や集中力が低下し、疲労やうつなど体のあちこちに不調をきたします。

しかし好きな歌を歌ったあとに唾液の量が増え、ストレスホルモンが減少するという実験結果が出ています。

熱唱後「なんだかスカッと気持ちよくなった~」という経験はありませんか?

好きな曲を歌うと、幸せホルモンのドーパミンに加えてβベータエンドルフィンが分泌されます。

これは脳内で働く神経伝達物質の一つで鎮痛作用があり、脳内麻薬とも言われています。

カラオケボックスでなくてもお家で歌われてももちろん効果があります。

また、ドーパミンは好きな音楽を聴くと分泌される効果があります。
ちなみに、嫌いな音楽では分泌されないという研究結果がでています。

悲しい曲よりも元気が出る、笑顔になれる曲の方が効果があるようです。

音楽の力ってすごいですよね。

幸せホルモンをたくさん出して、コロナ禍という大変な時期を前向きな気持ちで乗り越えましょう!!

そして、心が元気になったら婚活にも前向きに取り組んでくださいね。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp