ルックスにこだわりすぎる人の婚活!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

結婚相談所では、男女ともに八割、80%ぐらいの人がお相手の「性格」を重視されます。

結婚生活で重要になるのは、お互いに誠実さや思いやりの気持ちを持つ、価値観のすり合わせができる、つまり相性・居心地の良さが大切になります。

しかし、どうしても「イケメンと結婚したい、美人と結婚したい!」というルックス重視の人がいます。
よく、結婚相談所にはイケメンや美女は本当にいるの?}という質問をお受けしますが、イケメンさん、モデルクラスのスタイル抜群、美人な女性もいます。
では、婚活でルックスを重視した場合のメリットをご紹介しましょう。

【メリット】

1■トキメキを感じることができる

カッコイイ人にときめきを抑えられない人がいます。
持ち前の顔の良さも併せて美意識が高い、肌をきれいに保つ、スタイルの維持などに努力している姿を想像してさらにときめくことができます。

2■他人に自慢できる

イケメン、美人と一緒に歩くと優越感を持つことができますので精神的に満たされます。
友達や職場の同僚に自慢できます。

3■子どものルックスに期待できる

子どもを希望している場合は、子どものルックスの良さが期待できます。

ではデメリットをご紹介しましょう。

【デメリット】

1■ルックスは好みでも相性が良いとは限らない

ルックスにばかり目を奪われていると内面に目が向かなくなります。
価値観の違いや性格の不一致などにより結婚しても破綻してしまうかもしれません。

2■婚活が進展しづらい

人それぞれに好きなタイプが異なりますよね。
ルックスばかりを気にしている人は、自分にとって理想のルックスの人が現れるまで婚活が進みません。つまり、出会いの数が減ることから活動期間が長くなってしまいます。

3■相手から選んでもらえるとは限らない

ルックスの良い人の方が、申し込みは多く入ります。つまりライバルが多いということです。
お見合い成立の確率が低くなりますし、仮交際に入っても、お相手が複数の人と同時進行している可能性が高いので、成婚まで繋げるには相当の努力が必要になります。

それから忘れてはいけないのは、加齢とともにルックスは変化するということ。

人間だれしも年を重ねれば皺やシミも増えますし、太ってしまうこともあります。努力の末、ルックス抜群の人と結ばれても、肝心のルックスが衰えた時に愛し続けることができるでしょうか。

そこで、どうしてもルックス重視から離れられない人は「なぜ、結婚相手にルックスの良さを求めるのか」ということを今一度、自己分析してみてください。

そして、どのような人となら幸せな生活ができるのかを思い浮かべて理想のパートナー像を思い描いてください。

そのうえで、お見合い経験を積むことをお勧めします。

ルックス重視の人に「中身を観るように」といっても、なかなか聞き入れてくれないのが現実です。

色々なタイプの女性とお会いすることによって顔以外の良いところをみつける訓練をするようにしましょう。

また、ルックスが今一タイプでないと思っても、価値観や共通点が多くて好印象を抱いた場合は、たとえばファッションがださいなら一緒に買い物に行って選んであげたり、太っている人なら一緒にスポーツをするなど、親しくなってから改善することもできます。

結婚相手を探すときに何を重視するかは、その人の価値観によりますが、ルックスにこだわりすぎるのではなく、「価値観が合うか」「一緒に居る時に自然体でいられるか」といったことを重視するようにしましょう。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。