お見合いの切り上げ方!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合いの時間は60分から90分ぐらいが望ましいですが、難しいのがお見合いを切り上げるタイミングです。

一番スマートな方法は、お話しが一段落した頃に、男性から「もう1時間が経ちましたのでそろそろお開きにしましょうか」と切り出すといいですね。

時間がずいぶん経っても男性が切り出してくれないときは女性が「事務所(相談所)から1時間ぐらいにしてくださいとアドバイスされているのですが、まだ時間は大丈夫でしょうか?」などと、やんわりと促して男性に判断を求めます。

実際にあった例ですが60分経ったときに女性が腕時計を見て「友達と食事に行く前にお見合を入れたので時間なので帰ります」とか、「もう終わってもいいですか?!」と言われたという報告を受けました。

これはお相手に対して大変失礼です。

携帯や時計を何度も見るのは避けましょう。
会話中に携帯や時計を何度もチラチラ見るのはマナー違反になります。

逆に、まだまだお話しができると思ってもお互いに「またお会いしたい」という気持ちになれるように余韻を残すのがポイント。

また、仲が良くなってからだと受け入れられるようなことでも、初回に何もかも話してしまうとお相手は拒否反応を示します。

お会いする回数を重ねていく中で、お互いの価値観や将来的な希望などを確認するようにしていけばいいのではないでしょうか。

まずは次につながるように礼儀を尽くしましょう!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://brightwedding.jp