婚活は交際経験がなくても大丈夫!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

入会の面談の時に「お付き合いをした経験が無いのですが結婚できますか?」という質問をよくお受けします。
答えは、もちろん結婚できます。

結婚相談所に入会する人の中には「恋愛経験がほとんどない」という人は少なくありません。
私の感覚では30パーセント、10人に3人ぐらいでしょうか。

学生時代は片思い、社会人になってからは職場には出会いがなく、仕事に夢中になっているうちに年を重ねてしまったということはよくあることです。

では、婚活において交際経験のない人の特徴と気を付けること、上手く交際を進める方法をお話していきましょう。

【恋愛経験のない人は異性の気持ちを理解できない】

男と女の思考回路は異星人と言ってもいいほど異なります。

恋愛経験が豊富な人は、「あ、このタイプの人にはこう接するといい」と、ある程度は分かりますが、それでもすべてを理解できるわけではありません。
交際経験が無ければ、男女の違いを理解できずに悩んでしまうこともあるでしょう。

そこで、お相手の気持ちが分からない時は、仲人・アドバイザーに相談してください。
交際経験の少ない人には仲人型の結婚相談所をお勧めします。

お見合いでの会話、交際に入ってからのデートコースやお店選びはどうすればいいのか、お相手への気持ちの伝え方など、ご希望に応じて細かいこともアドバイスをさせていただいております。

【男性は距離感が分からない】

お見合いでの会話が楽しかったので、帰り際に男性が彼女に「握手してください」と言って手を握り、彼女からクレームが入ったということが結構あります。

お相手が優しい人なら恋愛感情があるとは限りません。男性は、舞い上がらずに冷静になりましょう。

逆に女性は、お相手をチェックしすぎたり、慎重になりすぎると交際が前に進みませんので、お相手の良い所を観るように努めましょう。

また、仮交際に入ってから、まったくお相手に連絡を取らないという人がいますが、それでは交際は進展しませんので、適度な間隔でLINEや電話などで連絡を取り合いましょう。

【女性は妄想を抱きやすい】

交際経験のない女性は、ドラマやコミックのような恋をしたいという思いから、男性はこうしてくれて当たり前、こうしてくれないと不合格!とお相手を査定しがちです。
いわゆる白馬の王子様願望です。

現実は妄想の世界とは違うということを理解しましょう。

【交際経験のないことをネガティブに考えてしまう】

交際経験のないことが恥ずかしいと思って積極的に動けない人がいますが、そのことが結婚のハードルになることはありません。

ほとんどの人は、真面目で誠実な人と結婚したいと思っています。
婚活は恋人ではなく結婚相手を探るところですので、恋の駆け引きやお相手を試そうという必要はありません。

わざわざ交際経験がないことを伝える必要はありませんが、もし聞かれたら見栄をはって嘘をつかずに正直に伝えましょう。

もしそれで引かれてしまうことがあれば、その人とは価値観が合いませんので気にしないで、次に進みましょう。

他には、男性が歩幅を合わせてくれない、興味を持ってくれている感じが分からない、いつまでもスキンシップがない、というご相談がありますが、一人で悩まないで、繰り返しになりますが、仲人に相談してください。

実際にあった例ですが、「いつも彼が早足で歩いて追いつけません。もっと気遣って欲しい」というご相談が女性会員さんからあり、お相手仲人さんに相談したところ、上手く彼に伝えていただき次のデートからは歩幅を合わしてくれるようになり、めでたく成婚されました。

交際経験がない人ほど、結婚相談所を上手く利用してください。
応援しております!

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。