自分探しの旅を始めよう!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

政府は、新型コロナウイルス対応をめぐり、屋外で会話がなければマスクを不要とし、主要国でもっとも厳しいとされる水際対策も6月1日から大きく緩和しました。

そのことにより、夏に向けて旅行の計画を立てる人が多いようです。
一人旅を考えている人も多く、新しいものとの出逢いや、日常では気付かない自分の発見を楽しみにして旅に出かけられます。

カール・ブッセの詩「山のあなた」をご存知ですか?

「山のあなたの 空遠く『幸』住むとひとのいふ」、この続きの「ああわれひとと 尋(と)めゆきて 涙さしぐみ かへりきぬ」と云うように、ほとんどは収穫なしで帰路につくことになります。

それは何故かというと、行く先々で向こうから幸せが寄ってくると期待するからです。

幸運・幸福とは決して向こうからはやっては来ません。

旅に出ても自分から訪ねて、自分から声を出さなくては何も始まらないのです。

パソコンでも、「ON」のボタンを押さないと何も始まりません。

また、『自分探しの旅』とは、何も海外や遠方へ行かなくても、たった今、明日の朝からでも自身の意識の変化で始めることができます。

例えば、いつもの朝食はトーストならご飯と味噌汁に、あるいは少し足を延ばして気になっていたカフェでモーニング、いつも1人でのランチなら仲間を誘って食べに行くというように、ともかく昨日までの自分とは少し違うことを始めてください。

それが『自分探しの旅』への第一歩なのです。

婚活を始めるにあたって、まずは『自分の再発見』をしていただくことをお薦めします。
昨日までの自分では婚活は何ひとつ始まりません。

婚活するということは、昨日までの自分の日常を変えていくことから始まるということなのです。

ただ「適当に見繕って適当にお見合いする」というのでは意味がありません。

『自分探しの旅』を、机の上で夢想しているとところから一歩も進んでいない方が多いのが現状です。

「自分が変わる!」
少しずつで良いのです。

そうすることで「婚活」の条件が整っていきます。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp