口腔ケアで好印象に!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

今日6月4日は虫歯予防デー。

【む(6)し(4)ば】の語呂合わせにちなんで制定された記念日です。

政府は、先日、経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)案で、国民に毎年の歯科健診を義務付ける「国民皆歯科健診」制度の検討を明記しました。

定期健診で歯周病などの病気を悪化前に見つけ、1人あたりの生涯医療費を抑える狙いがあるとのこと。

歯科疾患は気づかず放置することで悪化し、特に高齢者は口腔以外の身体の衰えや糖尿病などの疾患にもつながると懸念されています。

そこで、お口のケアをしっかりおこなうことで、お口の細菌が減り、むし歯予防だけでなく、風邪や肺炎予防などに効果があるといわれています。

さて、婚活において第一印象の好感度アップのポイントは、やはり「笑顔」です。

いくら美人、イケメンでも、お見合いの席でニコリとも笑わない人は、お相手に消極的な印象を与えてしまいます。

逆に「笑顔美人」は、お相手に心地良い印象を与えます。

ところで、日本人は欧米人に比べて、歯に気を使わない人が多いようです。

お見合い相手の話した時や、笑った時に見える歯並びや歯の汚れが気になったという報告を婚活中の会員さんから時折お受けします。
そして「お相手の前歯が無かった」というお話も・・・。

また、喫煙する男性は、歯の汚れが目立つようです。

実際にあった例ですが、彼からの真剣交際のお申し出をお受けするかどうか、悩んでいたA子さんのケーすです。

彼はお人柄が良く、条件面も理想通りなのですが、ただひとつ気になるのが、喫煙により黒ずんでしまった歯。

そこで、彼女は勇気を出して彼に「歯のクリーニングをして欲しい」とリクエストしたところ、すんなりと受け入れてくれてすぐに歯医者に行ってくれたそうです。

歯が綺麗になったことに加えて、彼の素直さ、誠実さに惹かれてお二人はめでたく成婚されました。

健全な精神は健康な体に宿るといいます。

歯1本のことでも健全・健康なイメージを損なわないようにしなければいけません。

それもマナーの大切な要点ではないでしょうか?

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。