婚活における成婚までの流れ!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

お見合いで出会った人とは、結婚前提の交際ですので、ただなんとなく会っているだけ、楽しく過ごしているだけでは前に進みません。

初デートは、まだお互いをざっくりと知る機会ですので、お相手の言動、空気感から居心地がいいかどうかを確かめてください。

2回目のデートでは、もう少し深い話をして距離を縮めましょう。

3回目では、価値観や物事に対する考え方、受け止め方を感じ取り、この人とこれから一緒に過ごしていきたいのか自分の気持ちを確かめてみましょう。

そして、真剣交際に入るころの4回目、5回目ぐらいのデートで、結婚観・結婚後のビジョンについて話しあってみることが必要です。

結婚生活を送るにあたって、事前に話し合っておきたいことがたくさんあります。

■結婚後は共働きなのか、
■どこに住むのか、
■子供は設けるのか、など。

そして最も大事なのはお金の話。
結婚生活をしていくうえで、お金の価値観、金銭感覚が違いすぎると上手くいきません。

結婚後のお金の管理をどうするのか、お互いの考えを話し合っておかれることをお勧めします。

専業主婦になるのならお小遣い制にするのか、生活費をもらう形にするのか。

共働きの場合は生活費をどのように出し合うのか。

また、家事の分担についても取り決めておかないと妻だけに負担がかかりストレスが溜まってしまいます。

子供が欲しいカップルは、子供を設けるタイミングについて、お互いの希望を相談しておくことも大事です。

ほかにも、お互いの両親とのつきあい方や、友人との関係、趣味への理解など、まだまだ話し合っておきたいことがありますが、しっかりと現実を見据えて「2人で協力していく」という気持ちが大切です。

お互いに結婚を意識し始めたら、しっかりと気持ちを確認しあいましょう。

そして、価値観の違う部分は、お互いに歩み寄るという努力が大切なのです。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp