婚活は自分を知ることから始めよう!


こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

活動を始めて数か月が経過した頃に気持ちが落ちてしまい、活動意欲を無くしてしまった!というご相談をお受けすることがあります。

会いたい人に申し込んでも断られる、お見合いをして少しお付き合いをしたものの先には繋がらない。
こういうことの繰り返しは辛いですよね。

なかには、「全人格が否定」されたような気分になってしまう方もいらっしゃるようです。

でも、ここで気付いていただきたいのは、「生涯のパートナー」を探しているわけですから、そう簡単に思い通りに進むはずはありません。

恋人探しではありませんので、皆さん慎重になります。

申し込んで断られる理由のひとつにタイミングの問題もありますので、その都度落ち込んでいては前進できません。

前向きな気持ちで様々な出逢いや出来事を体験し、意識改革をしていく中で、自分にピッタリ合う人がどういうタイプなのかが観えてきます。

そのためにも大切な基本は、「自分を知る」ということ。

結婚とは家柄・人柄・物質面・精神的面も含めてズバリ「釣り合い」が大事!
つまり、ご自分の身の丈に合った方を探し出すためには自分を知ることが必須です。

モチベーションの保ち方ですが、お相手探しを義務のように思ってしまうとプレッシャーを感じて疲れますので「次、お会いする方はどんな方かなぁ」と楽しみな気持ちで臨むことが大切です。

結果的にご縁に繋がらなかったとしても「普段なら会えないような方とお話ができて良かった」という風にポジティブに捉えるようにしてください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://brightwedding.jp