婚活で敬語から「ため口」に替えるタイミング!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

「お見合いの時に、いきなりのため口でひいてしまいました」というご相談をお受けすることがあります。

お相手と親しくなりたいからという理由でため口を使う人がいますが、お見合いは合コンではありませんので、敬語を使うのがマナーです。

いきなりため口だと次のような印象を与えてしまいます。

1■社会人としての常識が無い

2■正しい言葉遣いができない

3■軽く見られている感じがする

4■婚活に慣れすぎている感じがする

逆に敬語で丁寧にお話しをすると社会人としての常識をわきまえている、真面目で誠実な印象、爽やか。クレバーで仕事ができそうというような印象を与えます。

ただ、交際に入っていつまでも敬語を使用していると、2人の距離は縮まりません。

では、いつ、どのように敬語からため口に変えればいいのでしょうか。

婚活での敬語からため口への切り替え方ですが、お見合い後、2回目のデートくらいまでは、敬語を使うのがマナーです。

何回目からタメ口OKという決まりはありませんが、より相手を知りたいと思う3回から4回目ぐらいのデートで意識してみてください。

3回目のデートあたりから少しずつ敬語にため口を混ぜるのもいいと思います。

でも、前回まで敬語だったのに急に今回からタメ口になったらお相手はびっくりしてしまいますので「もっと仲良くなりたいので敬語をやめませんか?」とか「今日からは敬語はやめてため口もいれていきませんか?」とストレートに提案してみてはいかがでしょうか?

また、「いつまでたっても苗字も名前も呼んでくれない」というご相談もあります。

なんとなく照れくさいとか、2人しかいないので名前を呼ぶ必要はないと思われているかもしれませんが、名前やニックネームで呼び合うと二人の距離をグッと縮めることができます。

これもいきなりでしたらお相手が驚いてしまいますので、どのように呼び合うのか相談してみてください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp