婚活疲労症候群にならない方法!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。

心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活が長くなると「婚活疲労症候群」になってしまう人が、たまにいらっしゃいます。

新たな出会いを何度か繰り返すということはその間、相手から断られたり、自分から断ったりします。

相手から断られるということが自己の全人格を否定された体験となり、この体験が何度も繰り返されることによって「うつ病」を発症しやすくなります。

このような体験を通じて、不安・恐怖・抑うつなどの症状が出現する病態を「婚活疲労症候群」と呼びます。

そこで肝心なことが、どんなことがあっても「自分の全人格が否定された」とは絶対に思わないことです。

逆の立場を考えてみてください。あなたがお相手にお断りをする時、その方の全人格を否定していますか?

ほとんどの方は「フィーリングが合わない」「結婚に対する価値観が違う」、もっと軽いところなら「タイプではない」「会話が噛み合わない」というような理由ではないでしょうか?

つまり、全人格の否定ではなく、相性の問題なのです。

そう思えば、良い意味で割り切ることもできるのではないでしょうか。

また、考え方を少し変えるだけで「婚活」が楽しいものになります。

次は、どんな人とお会いできるのかな、どんなお話をしようかな、というように楽しむ気持ちでお見合いに臨み、明るい未来を思い描くようにしてください。

もし、「なんだか疲れているな」など、心の変調を起こした場合はカウンセラーに早めにご相談してください。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://brightwedding.jp