婚活に勝ち負けはない!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

何事においても、勝ち負けにこだわる人がいます。
「あの人より自分の方が綺麗」だとか「あの人より自分の方が仕事ができる」とか・・・。

先日、30代の女性会員さんから「職場の同僚の結婚が決まりました。なんで私より先に?悔しいです。どうして!?」というご相談を受けました。
彼女とは職場で営業成績を競い合う良きライバルだとか・・・。

人はライバルがいてこそ成長でき強くなれます。

しかし、それは仕事やスポーツなどには当てはまりますが、「結婚」に関しては友人や同僚をライバル視するものではありません。

「友達が結婚したから」という理由で、婚活を始めるきっかけにするのは良いのですが、「あの人より絶対早く結婚する!」「あの人より条件の良い相手をみつける!」という目標を定めるのは望ましくはありません。

小説家を例えにしてみると、文学賞を受賞したライバルを過度に嫉妬するとどうなるでしょうか?
そればかりが気になって何も手につかず小説が書けませんよね。

婚活において「早く結婚した方が勝ち組」というのは少し違います。

人は人、自分は自分・・・。

その人によって婚活のペースは違いますし、大切なのは結婚してからのことです。

結婚はゴールではなくスタート。

長く幸せな家庭生活を続けることが大切なのです。

あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://brightwedding.love