正しい自分磨きとは?

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

婚活以前に人として大切なことがいくつもあります。
その柱となるのが「自分磨き」。

お相手から見て「結婚したくなるような人」になることが大切です。

ここで気を付けたいのは外面(外見)だけを過剰に磨きすぎるのは逆効果。

婚活ブームの中、最近では、お見合前のヘアメイクの施術や、お見合い・デート用の洋服を買い付けるスタイリストを紹介してくれる結婚相談所も増えてきました。

外面を磨くことで自分に自信が持てるようになるというのは素晴らしいことですね。

ただ、それはあくまでも入口であって、内面が伴わないと、カッコいいはずのオシャレも色褪せてしまいます。

外面磨きに過剰に使っているパワーの半分をキッチリとした生活を送ることや、知識を増やすなど、内面を磨くことに費やしたいものです。

最近では、SNSなどで手軽に婚活情報を得ることができるようになりました。
婚活のテクニックを身に付けることは無駄ではありませんが、それだけではお相手との交際が上手く進みません。

一番大事なのはお相手を思いやる心。
自己中心的な考え方を捨てて、お相手の立場や気持ちを汲み取れる優しい心を持つことが大事です。

そうすれば価値観の相違があってもお互いに歩み寄ることができるでしょう。

「自分磨き」とは、自分を客観視することから始まります。

「自分に足りないところはどういう点」なのか、第三者の視点でみつめ、欠点を弱めて長所を伸ばすように努力しましょう。

魅力的な自分になることが、結婚への一番の近道なのです。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp