2023年春分の日は最強開運日!

こんにちは

大阪本町の結婚相談所『ブライトウェディング』の林ゆかりです。
心理カウンセラーの観点から婚活を成功させるコツをお伝えしております。

今日3月21日は「春分の日」。

太陽は赤道上にあり、地球のどこにいても昼と夜の長さが同じ日になると言われています。

この時期はお彼岸で、ご先祖様への感謝の意味を込め、お墓参りや仏壇の掃除、お供えなどの供養を行い、それにあわせて自分自身の日頃の行いを振り返り、見つめ直すのが古くからの習わしとなっています。

2023年3月21日は「春分の日」という祝いの日に加え、日本に伝わる3つの吉日が重なるとても運気の良い日と言われています。

3つの吉日とは、「一粒万倍日」「天赦日」「寅の日」。

新しいことを始めたり、決断することに向いている日ということです。

【天赦日】

最上の吉日ともいわれているのは「天赦日(てんしゃにち)」。

この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ最上の大吉日とされています。

ほかの吉日と重なると、そのパワーも飛躍的にアップするということです。

天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回あります。

特に結婚や開業などのスタートに最適といわれています。

今日、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(30)さんが、自身のSNSで俳優の葉山奨之(27)と結婚したことを発表しましたね。

【一粒万倍日】

もう一つ、縁起の良い日で「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」があります。

一粒万倍日とは、もともとは中国暦のひとつに当たる長慶宣明暦(ちょうけいせんみょうれき)に記載されていた吉日。

一粒の籾(もみ)が稲穂のように万倍にも実るという意味の大吉日に当たります。

この日も天赦日と同じく、入籍や開業など、何かを始めるのにとても良いとされる吉日で月に4~7回ぐらいあります。

【寅の日】

「虎は千里往って千里還る」ということわざのように、虎は一日で千里もの道を往復できるということから、出て行ったものが戻ってくるという意味があります。

旅立ちに良いとされ、財布を新しくすると出て行ったお金が戻ってくるなど、「寅の日」はお金を呼び寄せる日と言われています。

【宇宙元旦】

さらに、今日3月21日は西洋占星術においても重要な日になります。

この日から、12星座の一番目の星座・牡羊座に太陽が入り、新たなサイクルがスタートしますので『宇宙元旦』といわれています。

地球上の生物たちの本来のスタート日になるので、私たち人間もここから新たなスタートができる日になります。

1月1日の元旦に新年の抱負を掲げた人も多いと思いますが、同じことを“宇宙元旦”にも行いましょう。

婚活における目標も今一度見直してみてください。

日本に伝わる3つの吉日と宇宙元年が重なる最強開運日に「婚活を始めよう!」と決断するのも良いタイミングだと思います。

ブライトウェディングは、あなたの婚活を応援しております!

ブライトウェディング
https://www.brightwedding.jp